【無料素材】高齢者に喜ばれる簡単な塗り絵<季節の花 編>

更新日:2021年09月01日

公開日:2021年07月30日

高齢者に喜ばれる簡単な塗り絵 季節の花

介護施設のレクリエーションで人気の塗り絵。
色鉛筆と絵柄があれば手軽に始められるので、準備もすぐにできておすすめです。

今回は簡単に塗れる季節の花の塗り絵をいくつかご紹介します。
それぞれの絵柄は印刷してお使いいただけますので、ぜひレクリエーションなどにお役立てください。

どんな効果がある?高齢者に塗り絵がおすすめな理由

まずは、なぜ高齢者に塗り絵がおすすめなのか?その理由をお伝えします。


<塗り絵に期待できる効果>
・手指の機能訓練

・認知症予防

・論理的思考の向上

・注意力の向上

・感性・想像力を刺激

・ストレス緩和


色を塗るために指先を使うことで、機能訓練と認知症予防の効果があります。
また「ここは何色にしよう?」「どこから塗ろう?」と順序を考えながら行うことが、論理的思考や注意力の向上にもつながります。

さまざまな色を組み合わせてオリジナルの作品を作ることは感性や想像力を刺激しますし、自分のペースでもくもくと行うことができるので、人によってはストレス緩和にもなるでしょう。

このように塗り絵は高齢者にとって多くのメリットがあり、介護予防・進行緩和のレクリエーションとして大変おすすめです。

簡単に塗れる季節の花の塗り絵【ダウンロード無料】

季節の花の塗り絵をいくつかご紹介します。
多くの方が楽しめるように、難易度はやさしく簡単に塗れるものをご用意しました。
無料でダウンロードしていただけますので、印刷してご活用ください。

春の花の塗り絵

春の花の塗り絵

多くの花が咲き、外の景色がパッと華やぐ季節の春。
春の花といえば桜、菜の花、チューリップなどが有名ですね。

菜の花


菜の花は、菜花(なばな)や花菜(はなな)とも呼ばれるアブラナ科の花です。

花言葉は「小さな幸せ」「快活」「明るさ」。

3月~4月頃に黄色の花を咲かせ、春の訪れを教えてくれます。

菜の花の塗り絵

ダウンロードはこちらから(無料)
菜の花の塗り絵を印刷する

夏の花の塗り絵

夏の花の塗り絵

ジメジメした空気や灼熱の太陽にも負けない強い花が咲く夏。
向日葵や紫陽花、ハイビスカスなど鮮やかな色の花が楽しめます。

向日葵(ひまわり)


夏を代表する花といえば鮮やかな黄色の向日葵ではないでしょうか。

花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」。

夏の暑さにも負けず太陽に向かって咲く向日葵は、見る人に元気を与えてくれます。

向日葵の塗り絵

ダウンロードはこちらから(無料)
向日葵の塗り絵を印刷する

秋の花の塗り絵

秋の花の塗り絵

秋といえば紅葉ですが、菊やコスモス、金木犀など有名な花もたくさんあります。
過ごしやすい気温になり、ガーデニングも楽しい季節です。


花屋さんやスーパーでは通年で見かける菊ですが、開花の時期は主に秋です。

種類や品種が多く、大きさも色もさまざま。

花言葉は「高貴」「高潔」「高尚」で、日本でも品格の象徴として古くから親しまれています。

菊の塗り絵

ダウンロードはこちらから(無料)
菊の塗り絵を印刷する

冬の花の塗り絵

冬の花の塗り絵

木々は落葉し、咲く花は少なくなる冬ですが、寒い中でも立派に咲く花ももちろんあります。椿が代表的ですね。

椿(つばき)

日本の花として有名な椿。冬の寒さにも耐えられる強い花です。

花言葉は「控えめな優しさ」「誇り」「気取らない優美さ」など。

椿といえば赤色をイメージされる方が多いかと思いますが、白やピンクの花を咲かせる椿もあります。

椿の塗り絵

ダウンロードはこちらから(無料)
椿の塗り絵を印刷する

まとめ

季節の花の塗り絵をご紹介しました。

塗り絵はストレス緩和にも効果的とお伝えしましたが、難易度が高すぎるとかえってストレスになる可能性もあるので注意が必要です。
介護ワーカーのオリジナル塗り絵は簡単に塗れる絵柄ばかりなので、多くの方にお楽しみいただけると思います。

また、インターネット上には簡単なものから難しいものまで、無料でダウンロードできる塗り絵素材がたくさんありますので、利用者さんの好み、関心に応じてぜひ色々なものを試してみてくださいね。

<関連コラム>
◆コラム「デイサービスのレクリエーションで人気のある簡単ゲームをご紹介!」

◆コラム「【写真つき】高齢者の介護レクリエーションに!折り紙で2種類のカニを作ろう!」

◆コラム「【無料ダウンロード】高齢者が楽しめる間違い探し 季節の行事編」

介護のお仕事は介護ワーカー!

「介護職の転職を考えている」
「キャリアアップしたい」
とお考えの方は業界最大手の介護ワーカーにお任せください!

資格取得支援制度がある事業所、経験やスキルに応じた評価制度のある施設など、全国各地の施設からあなたの今の状況に応じた転職先をご提案いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください!
★アドバイザーに相談してみる(無料)

★介護ワーカーの求人を見てみる 

※掲載情報は公開日あるいは2021年09月01日時点のものです。制度・法の改定や改正などにより最新のものでない可能性があります。

あなたにあなたにピッタリの求人をご紹介! 求人を紹介してもらう