転職するなら知っておくべき千葉県の介護職求人事情!

転職するなら知っておくべき千葉県の介護職求人事情!

千葉県で介護職の転職を考えている方に、カイゴWORKER編集部が調査した細かい求人事情についてご紹介します。
「今より条件のいい施設を探したい」「環境のいいところに転職したい」という方のために、介護職の求人についての疑問を解決していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

では初めに、千葉県の介護事情について説明していきます。

千葉県の介護事情について

現在、千葉県内の高齢者はどのくらいいるのでしょうか?

千葉県 年齢別人口の割合

2019年4月1日現在、千葉県内の65歳以上の高齢者は約170万人います。
千葉県の人口が631万人であるので、千葉県の高齢者は人口の約3割を占めていることになります。

【参考:千葉県年齢別・町丁字別人口の結果】

それに対して介護職員は何人いるのでしょうか?

下記の厚生労働省の資料では、現在の千葉県の高齢者人数に対して、介護職員数は約7万6千人(2019年時点)と非常に少ないことが分かります。

【参考:厚生労働省】

このように高齢化が進む一方ではありますが、介護人材確保や定着対策を実施するため「千葉県福祉人材確保・定着地域推進協議会」を設置し、介護関係の取り組みに大変力を入れている県でもあります。
また、職場体験事業、メンタルヘルスサポート事業等も積極的に実施されています。

次に、募集職種や施設形態について見ていきましょう。

募集職種、施設形態について

千葉県の介護職の募集職種としては、約9割近くが介護士、ヘルパー職です。
残りの1割程度がケアマネージャー、生活相談員、サービス提供責任者の求人で、管理職の求人は極僅かです。
また、最も多い施設形態は有料老人ホーム、グループホームでデイサービスや訪問介護の求人の人気も高まって来ています。
エリアで言うと千葉市内を中心に、JR総武線、総武本線、京成本線、東武野田線の沿線が人気となっています。

千葉県は介護人材育成や支援に力を入れています!

千葉県は介護人材育成や支援に力を入れています!

先程も書いたように「千葉県福祉人材確保・定着地域推進協議会」が設置されており、地域の実情にあった介護人材の確保、定着対策の実施がすすめられています。
また、JR千葉駅近くに千葉県福祉人材センターが設置され、求人票の閲覧、求職登録、紹介状の発行、就職に関する相談ができるようになりました。
以上のように、千葉県では安心して介護の仕事を見つけられる環境が整ってます。

千葉県の介護職に魅力を感じたら、ぜひカイゴWORKERの求人ページもご覧ください!
<<千葉県の介護職求人を見てみる>>

その他にも、千葉県では介護職員の復職支援として、介護職に再就職される方に最大40万円までを一人当たり一回限り貸付している制度(諸条件あり)があります。
期間内の返済であれば無利子で、千葉県内に所在する介護事業所等で2年間従事した場合は
返済免除となります。

千葉県の介護職:さいごに 

千葉県の求人事情についてご理解いただけたでしょうか?
千葉県は介護職への転職を希望している方にとって、とても転職活動がしやすい環境です。
2025年には高齢者のいる一般世帯が全体の30%を超えると見込まれており、ますます需要が高まるでしょう。
是非、千葉県で介護職を探してみませんか?

千葉県の介護職への転職を考えている方に!
給料事情についても詳しく解説していますので是非ご覧ください。
<<コラム:千葉県の介護職 給料事情>>

カイゴWORKERを利用して仕事を探してみませんか?

千葉県の求人を探すだけではなく、自分にあった働き方を見つけられるかもしれません。
専任のアドバイザーが親身になって相談にのってくれます!
是非、ご活用下さい!
<<アドバイザーに相談する>>

  • 未経験特集
  • キャリアアップ
  • 夜勤求人

あなたにピッタリの求人をご紹介!
トップに戻る

キャリアアドバイザー紹介-【カイゴWORKER】では介護の求人情報を毎日更新しています。カイゴワーカーで理想の職場を見つけよう!