給料はいくら?埼玉県の介護職の給料事情!

給料はいくら?埼玉県の介護職給料事情

埼玉県で転職を考えていらっしゃる方へ向けて、カイゴWORKER編集部では埼玉県の介護職の給料事情について調査しました。
埼玉県内の介護職の平均賃金から年収や時給、給料にまつわる情報を一挙大公開!

埼玉県の介護職の平均賃金は?

埼玉県介護職員の給与額

参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DB
上記の図は埼玉県の介護職の平均賃金を表した図です。
埼玉県のケアマネージャーの給料は所定内給与額が27.8万円、年間賞与その他特別給与額が58.1万円、ホームヘルパーの給料は所定内給与額が23.6万円、年間賞与その他特別給与額が18.3万円、福祉施設介護員の所定内給与額が25万円、年間賞与その他特別給与額が48.8万円となっています。
ホームヘルパーの賞与が著しく低いですね。
月給も福祉施設介護員よりも低いため、年収で計算してもホームヘルパーの待遇は良いとは言えません。

埼玉県の介護職の年収

実際に埼玉県の介護職の年収をみてみましょう。

職種埼玉県の介護職の年収(予測値)
ケアマネージャー391万7千円
ホームヘルパー301万5千円
福祉施設介護員348万8千円

※厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DBより、決まって支給する給与額×12か月分+年間賞与額で算出
ご覧いただいているように、埼玉県の介護職の平均年収は301万円〜391万円と取得している資格や勤務先の施設によって年収に100万円近い差があることがわかりました。

埼玉県の介護職の賃金、他の仕事と比べるとどのくらい差があるの?

埼玉県の全職種と介護職の平均給与額比較

参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DB
では次に、埼玉県の介護職の給料と全職種の給料について比較してみましょう。
上記のグラフは、埼玉県の全職種の平均賃金を示した図です。
埼玉県の全職種の所定内給与額は30.3万円、年間賞与その他特別給与額は84.1万円と介護職の年間賞与その他特別給与額の平均の41.7万円を大幅に上回っています。
年収で計算した場合、埼玉県の全職種の平均年収は447万7千円、埼玉県の介護職の平均年収は346万5千円と100万円を超える差があります。

埼玉県の介護職と全国の介護職の給料を比較すると?

全国の介護職と埼玉県の介護職の平均給与額を比較

参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DB 
では次に全国の介護職と埼玉県の介護職の平均給与額をみてみましょう。
こちらの図は全国の介護職と埼玉県の介護職の給料を比較したものです。
やはりホームヘルパーの給料は全国的に見ても著しく低いことがわかります。
一方で福祉施設介護員では埼玉県の方が給料が多いことがわかりました。
埼玉県で介護職として働く際の参考にしてみてくださいね。

年収はこちら↓

職種埼玉県全国
ケアマネージャー391万7千円370万7千円
ホームヘルパー301万5千円315万2千円
福祉施設介護員348万8千円323万1千円

埼玉県のパートで働く介護職員の時給はいくら?

埼玉県の介護職のパート時間給

上記の図は介護労働安定センターの平成30年度介護労働実態調査をもとに埼玉県のパートタイムで働く介護職員の時給を示したものです。
埼玉県の最低賃金は令和元年10月1日から926円に改正されます。
埼玉県の介護職の中で一番低いとされている介護職員の時給が966円ですので、介護職の時間給はかろうじて最低賃金を上回っています。

埼玉県の介護職のパート賃金、全国の介護職のパート賃金との差は?

職種埼玉県の時間給全国の時間給差額
介護職員966円985円-19円
訪問介護1,168円1,286円-118円
ケアマネージャー1,270円1,226円+44円
サービス提供責任者1,122円1,179円-57円
看護職員1,472円1,511円-39円

訪問介護では全国よりも118円低く介護職員も19円低いとの結果でした。
ケアマネージャーは44円高いとのことですが、全国の時間給を下回る職種が多い結果となりました。

男女差はある?埼玉県の介護職の給料事情

埼玉県介護職平均給与額男女比較

参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DB

埼玉県の介護職の給料を男女別でみた場合、ケアマネージャーと福祉施設介護員の給料は男性の方が高いことがわかりました。一方でホームヘルパーの給料は女性のほうが高いことがわかります。ホームヘルパーは主婦の方など女性が勤めやすい背景にあることからホームヘルパーとして働く女性の人数そのものが多いため、平均給与額を調べる際の事業所の数自体も多かったのではないかと推測することができます。ホームヘルパーとして勤めたい男性も、この給料の額に悲観することなく、しっかりと賞与がもらえる事業所に転職できるよう精一杯お手伝いさせていただきます。お気軽にご相談ください。
★アドバイザーに相談する

埼玉県の介護職の給料事情 まとめ

埼玉県の介護職の給料事情についておわかりいただけたでしょうか?

埼玉県の介護職の年収は301万円〜391万円
ホームヘルパーの給料は全国のホームヘルパーよりも低く、特に埼玉県のホームヘルパーの男性の賞与は著しく低い
福祉施設介護員の給料は全国の福祉施設介護員よりも埼玉県の方が高い

埼玉県で介護職として働く場合、全国の福祉施設介護員よりも給料の水準が高いため福祉施設介護員がオススメです。
埼玉県の求人はこちら

  • 未経験特集
  • キャリアアップ
  • 夜勤求人

あなたにピッタリの求人をご紹介!
トップに戻る

キャリアアドバイザー紹介-【カイゴWORKER】では介護の求人情報を毎日更新しています。カイゴワーカーで理想の職場を見つけよう!