気になる!愛知県の介護職求人事情!

気になる!愛知県の介護職求人事情

愛知県で介護職の転職をお考えの方に、カイゴWORKER編集部が調査した細かい求人事情について解説していきます。
「今より好条件の施設を探したい」「働きやすい環境に転職したい」という方のために、愛知県の介護職の求人についての疑問を解決します。
ぜひ参考にして転職活動をすすめてみてください。

それでは最初に、愛知県の介護全体について説明していきます。

愛知県の介護について

現在、愛知県内にはどれくらいの高齢者がいるのでしょうか?

愛知県 年齢別人口の割合

上記の円グラフを見ると分かるように、令和元年8月1日現在、愛知県内の65歳以上の高齢者は約186万人います。
愛知県の人口が約750万人であるので、愛知県の高齢者は人口の約25%を占めていることになります。
 【参考:愛知県の人口 愛知県人口動向調査結果】

それに対して介護職員は何人いるのでしょうか?

【参考:厚生労働省】

上記の厚生労働省の資料では、現在の愛知県の高齢者人数に対して、介護職員数は約10万人と大変少ないことが分かります。
一人の介護職員が数人の高齢者を受け持つことになるため、大きな負担がかかってくるでしょう。
愛知県では今後も更に高齢者の増加が見込まれ、それに伴い介護職員の需要もより一層高まるでしょう。

次に、募集職種や施設形態について見ていきましょう。

募集職種、施設形態について

愛知県の介護職の募集職種は、大半が介護士、ヘルパー職です。
施設数が多い為ケアマネージャーや生活相談員の求人も増えています。

愛知県の介護職の給料事情についても気になる方はこちらのコラムもおすすめです。
<<愛知県版! 介護職の給料事情を徹底調査>>

施設形態別では、デイサービスや有料老人ホームの求人が充実しているので主婦の方や夜勤を希望している方に大変人気となっています。

エリアとしては名古屋市が一番多く、次いで豊橋市、一宮市と続きます。
JR線、名城線、名古屋市営東山線、名鉄名古屋本線沿線に比較的求人が多くなっています。

愛知県が取り組む介護職に関しての事業

愛知県が取り組む介護に関しての事業

愛知県では県をあげて介護職の人材確保と共に介護職の負担を軽減するための取り組みを行っています。
2つの事業についてそれぞれ見ていきましょう。

(1)再就職準備金貸付事業
介護職員の不足を補うための国の施策の一つであり、介護職に再就職される方に最大40万円までを一人当たり一回限り貸付している制度(諸条件あり)です。
期間内の返済であれば無利子で愛知県内に所在する介護事業所等で2年間従事した場合は全額返済免除となります。一人一回のみ有効です。

(2)介護ロボット導入支援の補助
介護職の身体的な負担を少しでも軽減出来るように介護ロボットの導入を促進しています。
その介護ロボット1台につき30万円の補助金がでます。
導入価格が60万円未満のものは、その価格に二分の一を乗じて得た額を上限とします。
ロボットが一台でもあれば介護士一人にかかる負担が減るので全国的にも広まって欲しい取り組みです。

様々な取り組みを行う愛知県の介護職の求人をお探しの方へ
細かい条件を設定し、自分にピッタリの求人を探すことができますよ!
<<愛知県の介護職求人を探す>>

さいごに

愛知県は、県をあげて介護職の働きやすい環境作りに取り組んでいることをご理解いただけたと思います。
東京、大阪に続く大都市であるため介護職人材不足は加速化していきますが、介護ロボットなどの導入で少しでも人材の確保が出来るかもしれません。
愛知県が取り組んでいる事業などのポイントを確認しながら、自分に合った介護職求人を探してみてはいかがでしょうか。

愛知県の介護職求人を探してみませんか?

自分に合う介護職求人を見つけるためにカイゴWORKERを利用してみませんか?
愛知県の求人を探すだけではなく、自分にあった働き方を見つけられるかもしれません。専任のアドバイザーが親身になって相談にのってくれます!
是非、ご活用下さい!
<<アドバイザーに相談する>>

  • 未経験特集
  • キャリアアップ
  • 夜勤求人

あなたにピッタリの求人をご紹介!
トップに戻る

キャリアアドバイザー紹介-【カイゴWORKER】では介護の求人情報を毎日更新しています。カイゴワーカーで理想の職場を見つけよう!