平均年収はいくら?静岡県の介護職の給料事情

平均年収はいくら?静岡県の介護職給料事情

静岡県で転職を考えていらっしゃる方へ向けて、カイゴWORKER編集部では静岡県の介護職の給料事情について調査しました。
静岡県内の介護職の平均賃金から年収や時給、給料にまつわる情報を一挙大公開!

静岡県の介護職の平均賃金は?

静岡県 介護職員の給与額

参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DB

上記の図は静岡県の介護職の平均賃金を示したものです。

ご覧いただいている通り、ケアマネージャーは他の2職種に比べると給料が高いです。
ケアマネージャーになるためには福祉施設介護員やホームヘルパーで5年間の経験を積んだのちに受験資格を得ることが可能であり、最低でも5年間の経験が必要なことから考えて、施設等では役職がついていることも考えられます。
経験年数が昇給に繋がる施設も少なくはないため、妥当な金額ではないでしょうか。

一方、年間賞与だけで比較してみるとホームヘルパーは著しく低い金額となっていますが、ケアマネージャーよりも決まって支給する現金給与額が高いことから月給に上乗せされていると考えることも可能ではないでしょうか。

★ケアマネージャーについて詳しく知りたい

静岡県の介護職の年収

次に静岡県の介護職の年収を見ていきましょう。

静岡県の介護職の年収(予測値)
ケアマネージャー363万7千円
ホームヘルパー330万3千円
福祉施設介護員326万5千円

参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DB
先ほどの所定内給与額×12ヶ月+年間賞与・特別給与額で算出しています。
年間賞与・特別給与額で比較したときはホームヘルパーの賞与が低いように感じましたが、月給ベースでは2万円多いため年収ではこのような結果となりました。

静岡県の介護職の賃金、他の職種と比べるとどのくらい差があるの?

静岡県全職種と介護職の平均給与額を比較

参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DB
さて、これまで静岡県の介護職の給料について見てきました。
上記に示した図は静岡県の他職種の給料と介護職の給料を比べたものです。
静岡県の他職種の年間賞与は91万2千円と高額です。
所定内給与額×12ヶ月+年間賞与・特別給与額で算出した年収が440万4千円となるので、介護職は静岡県の全職種の平均賃金よりも76万円〜113万円低いという結果となりました。

静岡県の介護職と全国の介護職の給料を比較すると?

全国の介護職と静岡県の介護職の平均給与額を比較

参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DB
静岡県の介護職の給料を全国の介護職の給料と比較してみましょう。
静岡県のケアマネージャーの給料は全国平均よりも1.2万円安く、ホームヘルパーは全国平均よりも2.1万円高いようです。福祉施設介護員は全国の介護職の方が1000円高いとされています。
また、静岡県のホームヘルパーの年間賞与は全国平均よりも9万円低いとされています。ケアマネージャーや福祉施設介護員は全国平均よりも高い水準であるため、静岡県で働くケアマネージャーや福祉施設介護員の待遇は良いと言えるでしょう。

静岡県の介護職と全国の介護職の年収の比較

職種静岡県の介護職の年収全国の介護職の年収
ケアマネージャー363万7千円370万7千円
ホームヘルパー330万3千円315万2千円
福祉施設介護員326万5千円323万1千円

参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DB
ケアマネージャーの年収は全国のケアマネージャーの年収に比較すると低いですが、ホームヘルパーと福祉施設介護員の年収は全国平均を上回っていることがわかります。
静岡県では独自のキャリアパス制度を導入していることが、給料の高さに繋がっているのではないかと推測します。静岡県独自のキャリアパス制度についてはこちらをご覧ください。

★知っておきたい!静岡県の介護求人事情

静岡県のパートで働く介護職の時給はいくら?

静岡県の介護職(パート)時間給

パートタイムで働く介護職員の時給を見てみましょう。
上記の図は介護労働安定センターの平成30年度介護労働実態調査をもとに静岡県の介護職の時間給を示したものです。
令和元年10月4日から静岡県の最低賃金は885円に改正されます。
介護職員の時間給は、平成30年度介護労働実態調査静岡版で最も低いとされている生活相談員よりも110円高いです。

静岡県の介護職のパート賃金、全国との金額差はいくら?

職種静岡県の時間給全国の時間給差額
介護職員995円985円10円
訪問介護1,194円1,286円92円
ケアマネージャー1,389円1,226円163円
サービス提供責任者1,205円1,179円26円
看護職員1,469円1,511円-42円
生活相談員・支援相談員930円1,042円-112円

静岡県の介護職の時間給は、全国よりもわずかに高いという結果でした。
とはいえやはり、看護職員とは500円くらいの差があります。
ケアマネージャーになるとそこまで変わりはないので、キャリアを積んでスキルアップを目指したいですね。

静岡県の介護職の給料に男女差はあるの?

静岡県介護職平均給与額の男女比較

参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DB
静岡県の介護職員の給料を男女別でみた場合、所定内給与額、年間賞与額ともに、男性のほうが少し高くなる傾向にあります。特に男性のケアマネージャーの給料が高い傾向にありますが、これはケアマネージャーは経験年数が資格取得の条件になっていることから勤続年数が長くなることが考えられます。また勤続年数が長くなると、役職についている割合が高いことが考えられ、他職種でも男性が役職についてることが多いことから男性の給料が高い傾向にあるのではないでしょうか。

★静岡県の求人を見てみる

静岡県の介護職の給料事情 まとめ

静岡県の介護職の給料についておわかりいただけたでしょうか。

静岡県の介護職の年収は320万〜360万前後
静岡県の全職種の給与に比較すると低いが独自のキャリアパス制度があるため、今後に期待できる
ケアマネージャーの年収は全国に比べると低いとされているが、ホームヘルパーと福祉施設介護員の年収は静岡県の方が高い

静岡県はケアマネージャーの給料は全国平均よりも低いとされていますが独自のキャリアパス制度の導入など先進的な取り組みがなされていることから、将来的にはケアマネージャーの給料も全国平均を上回ることも考えられます。ホームヘルパーや福祉施設介護員の給料は全国平均を上回っているので、この金額を目安に転職活動ができるとよいのではないでしょうか。

少しでも好条件の施設に転職したい場合はカイゴWORKERにご相談を

介護業界は「給与水準が低い」「低賃金」と言われますが、施設によって給与額にかなりばらつきがあります。
基本給はさほど変わらなくても、各種手当がつくかどうかで大きな差が出ます。
給料アップの転職がしたいという場合は、ぜひ一度業界最大手のカイゴWORKERまでご相談ください。今のあなたのスキルや経験、資格等を考慮の上、より良い転職ができるようサポートいたします。

★アドバイザーに相談する

  • 未経験特集
  • キャリアアップ
  • 夜勤求人

あなたにピッタリの求人をご紹介!
トップに戻る

キャリアアドバイザー紹介-【カイゴWORKER】では介護の求人情報を毎日更新しています。カイゴワーカーで理想の職場を見つけよう!