年収はいくら?熊本県の介護職の給料事情を調査!

年収はいくら?熊本県の介護職の給料事情を調査

熊本県での介護転職を検討中のあなた!
気になることは、ずばり「お給料」ではないでしょうか?
 
そこでカイゴWORKER編集部は、
熊本県の介護職の給料事情
■月収・年収・賞与
■職種や性別による給与額の違い
■熊本県の全職種の給料と比較した場合
■全国の介護職の給料と比較した場合

について調査しました。
 
熊本県で介護のお仕事をする際には、ぜひ参考にしてください。

熊本県の介護職の平均賃金は?

熊本県 介護職員の給与額

参照元:賃金構造基本統計調査

上記は厚生労働省による、熊本県の介護職従事者およそ2000人弱の給与額調査結果です。

調査対象者の平均勤続年数は7〜9年、実労働時間は約170時間、残業はほとんどないようです。

年間賞与は介護職員が月給の約2か月分、ケアマネージャーは約3か月分という事業所が多いようです。

所定内給与額:残業代や休日出勤分を含まない月給
年間賞与・特別給与:一年を通してのボーナス、処遇改善金の支給等

所定内給与額
ケアマネージャー24万8千円
ホームヘルパー19万2千円
福祉施設介護員20万3千円
年間賞与・特別給与額
ケアマネージャー65万2千円
ホームヘルパー41万8千円
福祉施設介護員48万9千円

年収だといくらになる?

上記のデータをもとに職種ごとの年収の予測値を算出してみました。 

熊本県の介護職の年収(予測値)
ケアマネージャー366万4千円
ホームヘルパー275万8千円
福祉施設介護員297万3千円

(※厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DBより、決まって支給する給与額×12か月分+年間賞与額で算出)


熊本県の介護・ヘルパー職の年収は、300万円未満と予測します。

これは平均勤続年数7年以上の場合ですので、経験が浅い介護職員はもう少し下がることが予想されます。


「もう少し給料上げられないかな?」と思われた方は、カイゴWORKERの求人情報もぜひご覧ください。

★熊本県の年収300万円以上の介護求人を見てみる

熊本県の介護職 アルバイトの時給はいくら?

熊本県の介護職(パート)の時間給

(公財)介護労働安定センター平成30年度 介護労働実態調査結果【熊本県版】より

正職員ではなく、パートで働いた場合の時給についても調査しました。

熊本県の介護職アルバイトの時間給は、上記の調査結果となっています。

ちなみに熊本県の最低賃金が時給790円です。介護職員の時給は最低賃金より80〜90円程高い金額です。ケアマネージャーになると1100円を超える高時給となります。

熊本県の介護職の給与水準は高い?低い?

熊本県 全職種と介護職の平均給与額を比較

介護職員の給料は安いのでしょうか?高いのでしょうか?
熊本県の全産業の給料と比較してみました。

熊本県の全職種の平均賃金
所定内給与額25万5千円
年間賞与
特別給与額
71万9千円

(参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県別(学齢計、民営))

熊本県の介護職は全産業の平均賃金よりも給与水準が低いという調査結果が出ています。
 
福祉施設介護員・訪問介護員の場合、他産業よりも月5〜6万円程度低く、ケアマネージャーは1万円弱低いことがわかります。
年間賞与も20万円以上、全職種平均より低くなっています。

熊本県の介護職と全国の介護職の給料の差は?

全国の介護職と熊本県の介護職の平均給与額を比較

次に、熊本県の介護職と全国の介護職の給料を比較してみました。

介護・ヘルパー職の月収は全国平均よりも月3万〜4万円ほど低くなります。年間賞与も2〜3万円程低いです。

年収にして30〜50万円ほど低い可能性があります。熊本県は最低賃金が低いため、介護職に限らず他の職種においても給与水準が低めの傾向にあります。

男女差はある?熊本県の介護職の給料事情

熊本県 介護職平均給与額の男女比較

月収に関しては、どの職種も男性のほうが高くなっています。

賞与の関してはばらつきがあり、介護職員は女性のほうが高くなっています。この要因としては、調査対象は女性の数が圧倒的に多いこと、女性の勤続年数のほうが平均3〜5年長いことが考えられます。

施設介護員の給料
平均給与額21万3千円19万8千円
年間賞与44万3千円51万3千円
ホームヘルパーの給料
平均給与額21万7千円19万1千円
年間賞与0円43万5千円
ケアマネージャーの給料
平均給与額28万6千円23万9千円
年間賞与72万7千円63万4千円

熊本県の介護職の給料事情 まとめ

熊本県の介護職の給料は・・・
・介護・ヘルパー職の年収は平均300万円未満
・ケアマネージャーの年収は平均400万円以上
・熊本県の他職種と比較すると、介護職は月給で5〜6万円ほど低い
・全国の介護職の平均月給を3〜4万円下回っている
・男女比で見ると男性のほうが月1万〜4万円程度給料が高い

 
熊本県の介護職の給料は、全国平均よりも低めの給与水準ではありますが、経験や所有資格に応じて手当や処遇改善手当がつく施設も多く、給料を上げていくことは可能です。

熊本県での介護転職ならカイゴWORKERにご相談を!

熊本県での介護転職をお考えの方は是非一度カイゴWORKERの求人ページをご覧ください!一般公開されていない非公開求人も含めて、1000件以上の介護求人を掲載しています。
★熊本県の求人ページを見てみる

そして、転職のご相談はぜひカイゴWORKERまで!
熊本県に事業所があり、地元に根付いたアドバイザーがいることがカイゴWORKERの強みです!全力であなたの転職をサポートいたします!まずはご希望をお聞かせください!
★アドバイザーに相談する

  • 未経験特集
  • キャリアアップ
  • 夜勤求人

あなたにピッタリの求人をご紹介!
トップに戻る

キャリアアドバイザー紹介-【カイゴWORKER】では介護の求人情報を毎日更新しています。カイゴワーカーで理想の職場を見つけよう!