香川県の介護職の年収は?給料事情を解説!

香川県の介護職の給料を調査!

香川県で介護職の転職を検討している方、必見!

カイゴWORKER編集部が、
香川県の介護職の給料事情
■月収・年収・賞与
■職種別、性別ごとの給料
■ほかの職種の給料と比較した場合
■全国の介護職の給料と比較した場合

について調査しました。

「香川県の介護職の給料っていくらぐらい? 」という疑問を解消します。ぜひ参考にしてください。

香川県の介護職の給料はいくら?

香川県 介護職員の平均給与額

(参照:厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DB)

香川県の介護職員の給料は、上記の通りです。

平均年齢40〜50歳、平均勤続年数は介護・ヘルパー職で7〜8年、ケアマネージャーで11.5年となっています。

所定内給与額
ケアマネージャー24万6千円
ホームヘルパー22万7千円
福祉施設介護員22万3千円
年間賞与・特別給与額
ケアマネージャー56万2千円
ホームヘルパー21万4千円
福祉施設介護員49万3千円

香川県では、介護職員の月給が約22万円、ケアマネージャーは約24万円という調査結果となっています。

年間賞与・特別給与は、約2か月分といったところでしょうか。ホームヘルパーの賞与が少ない要因として、小さな事業所では賞与がない(少ない)ところも多く、支給金額に差があるからではないかと予想されます。

年収に換算すると?

年収に換算すると介護・ヘルパー職(勤続年数7年)で327万円、ケアマネージャー(勤続年数11.5年想定)で370万円程度の収入が見込めるでしょう。(※厚生労働省 | 賃金構造基本統計調査 都道府県×職種DBより、きまって支給する給与額×12か月分+年間賞与額で算出)

介護職は勤続年数や所有資格に応じて昇給するケースが多いため、経験が浅い介護職員の場合のもう少し年収が低くなると思われます。300万円以下のケースもあるでしょう。

「え、私の給料安すぎない?今よりもう少し稼げないかな?」そんな方は一度カイゴWORKERの求人情報をチェックしてみてください。香川県の年収300万円以上の求人を掲載しています。

★香川県の年収300万円以上の求人情報を見てみる

香川県の介護職員(アルバイト)の時給はいくら?

香川県の介護職(パート)の時間給

(公財)介護労働安定センター【香川県版】平成30年度 介護労働実態調査結果

香川県の介護職員の時給は上記の通りです。

香川県の最低賃金(平成30年度)は818円です。介護職員の時間給は最低賃金よりも130円程高い金額、訪問介護の時間給も1,331円と、時間給の水準は決して低くはないと言えるでしょう。

香川県の全職種の平均給与と比較すると?

香川県 全職種と介護職の平均給与額を比較

香川県のほかの職業の給料と比べると介護職の給料は約7万円も低いことがわかります。賞与も他の職種と比べると倍近くの差が開いています。

香川県 全職種の平均賃金
所定内給与28.1万円
年間賞与80.1万円

介護人材不足の大きな要因としては介護職員の給与水準の低さ(給与格差)があげられます。

この現状を解決するために、介護職員の処遇改善が進められています。「介護職員の処遇改善」は他の職種との給与格差を減らし、経験年数に応じて手当を支給するというものです。この制度が機能することで、今後、介護職員の給与アップも期待できるでしょう。

詳しくはこちらもお読みください。
コラム「介護職なら知っておくべき!介護職員処遇改善金について」

香川県の介護職の給料って全国的に見てどうなの?

全国の介護職と香川県の介護職の平均給与額を比較

香川県の介護職の平均給与は、全国の平均給与額よりも低くなっています。

施設介護員、ホームヘルパー、ケアマネージャーの全職種で月給は約1万円程度低くなります。賞与の差にはばらつきがあります。特にホームヘルパーの格差は大きいです。

香川県の介護職の年収は、全国平均よりもおよそ15〜20万円ほど低くなると考えられるでしょう。

香川県の介護職の給料を男女別でみると?

香川県 介護職平均給与額の男女比較

所定内給与で見た場合、施設介護員は1.5万円、ホームヘルパーは約6万円男性のほうが高いことがわかります。ケアマネージャーに関してはほとんど差がないと言っていいでしょう。

年間賞与は、施設介護員が約10万円、ホームヘルパーが約20万円程度、男性のほうが高くなっています。

補足として一点、ケアマネージャーの賞与だけ女性のほうが約20万円高くなっていることについてです。
これは調査対象となったケアマネージャーが、圧倒的に女性の人数が多かったことと、女性の勤続年数が男性に比べて10年近く長かったことが理由と考えられます。

まとめ

香川県の介護職員の給料は
・介護・ヘルパー職の年収は320万円(勤続7年)見込み
・ケアマネージャーの年収は370万円(勤続11.5年)見込み
・香川県の介護職と他職種の給与比較では、介護職が月給7万円程度低い
・全国的に見て、香川県の給料は若干低めである(月給1万円程度)
・男女の給与差は若干男性のほうが高い傾向にある。

香川県で介護職をお探しの場合はカイゴWORKERにご相談を

香川県の介護職の給料事情をお伝えしましたが、これらはあくまで相場です。詳しい求人情報はぜひこちらをご覧ください!
現在、カイゴWORKERには非公開求人も含めて800件以上の求人がございます!
★香川県の介護職求人を見てみる

そして、香川県に事業所があるカイゴWORKERでは、地元に精通したアドバイザーがあなたのご経験、ご希望を考慮してより良い勤務先をご提案いたします。
「香川県で給料アップの転職がしたい!」という場合も、ぜひ一度業界最大手のカイゴWORKERまでご相談ください!
★アドバイザーに相談する

  • 未経験特集
  • キャリアアップ
  • 夜勤求人

あなたにピッタリの求人をご紹介!
トップに戻る

キャリアアドバイザー紹介-【カイゴWORKER】では介護の求人情報を毎日更新しています。カイゴワーカーで理想の職場を見つけよう!