【転職エピソード11】指示がきつく精神的に追い詰められていった

公開日:2020年03月02日

更新日:2020年03月17日

指示がきつく精神的ストレスと体調不良に悩まされる介護職員

みなさんこんにちは!カイゴWORKER編集部です。
お久しぶりの転職エピソード。
本日は職場での精神的ストレスで体調を崩されてしまったOさんの体験談をご紹介します。

介護職の転職エピソード

Oさん:40歳/女性:はじめての転職
前職:特別養護老人ホーム/一般介護職
現職:有料老人ホーム/介護職

介護職の転職エピソード/Oさんの場合

Oさん、本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

新しい職場はいかがでしょうか?

徐々に慣れてきました。

それはよかったです。

早くやれよ!と毎日のように言われていました

まずは今回、転職に至った経緯をお聞かせいただければと思います。

はい。少し話しにくいのですが以前勤めていたホームは1日の業務の中でしなければならないことがたくさんありました。

私は昔からいくつものことを同時にできない性格で、同僚たちからだんだん疎まれていることを感じるようになってしまって…
「早くやれよ」って聞こえる声で言われるのがつらくて転職を考えるようになったのです。

なるほど…それは大変でしたね。
私なら出勤するのもつらくなってしまいそうなんですが、けっこう長く勤めておられましたよね?

6年勤めました。
陰口などを言われるようになったのは最後の2年くらいです。

ずっと辞めたいと思っていましたがなかなか転職活動に踏み出せなかったと言いますか、ストレスで体調を崩したりもしていたので休日はひたすら眠っていて転職活動をする余力がなかったです。

ストレスは大敵ですよね。そのような状況の中で転職に向けて動き出すというのはなかなかの努力が必要だったのではないでしょうか?

そうですね…しんどかったです。
ずいぶん前からこれ以上ここで働くのはしんどいなぁ…と思っていましたが、辞めるって伝えるにも勇気が必要じゃないですか。
だからズルズルと働いていたのですがテレビに「今でしょ!」の人が出ていて、そうだよなぁ…となったんです。

某予備校のH先生がきっかけなんですか?

そうなりますね。転職するなら今でしょ!ということで。

なんだかとても斬新です(笑)

ほかの施設が何をしているのか具体的なイメージが掴めなかった

とはいえ、ほかの施設が何をしているのか具体的にイメージができなかったので転職には不安しかありませんでした。
働く前に色々知っておきたかったので転職会社を利用することにしました。

15831383940408.png

なるほど、そうだったんですね。実際、利用してみていかがでしたか?

聞きたいことは聞けました。
施設の内情というか、現場の雰囲気であったり、のんびりしているのか慌ただしいのかというのは入ってみないとわからないことがあるのでそういったところを事前に知ることができたのは良かったと思います。

それはよかったです。具体的なイメージを掴むためにされたことや、いくつか見学に行かれた中で今の施設を選ばれたきっかけなどもお伺いできればと思います。

はい。アドバイザーさんはいくつか施設を紹介してくださったのですが、その中でもとびきり人間関係の良いところと言って紹介していただいた老健に見学に行きました。

たしかに人間関係は良さそうでしたが、当時勤めていた施設と業務量がたいして変わらなさそうな雰囲気があったので、そこはお断りしたんです。

たしかに人間関係が良くても業務量の多さも転職のきっかけのひとつになっておられるので、そこが変わらないと本末転倒になりかねないですね。

そうなんです。私が同時にいくつものことをするのが苦手でのんびりしたところで働きたいと思っての転職なので、ほかの施設を紹介していただけないかお願いしたところ今の施設を紹介していただきました。

同じような環境に転職しても、また同じことで悩んでしまうかもしれないですもんね。冷静に転職活動に取り組まれた印象を持ちました。

その中で決められた今働かれている施設さんも見学には行かれたのでしょうか?

はい。行きました。少人数のホームで時間の流れがのんびりしているのがわかりましたし、職員さんたちも慌ただしくなかったので、ここで働けると良いなぁと思い面接を受けさせていただきました。

利用者さんと向き合う時間が増えました

転職されて2ヶ月が経ちますが新しい職場はいかがですか?

そうですね、実際働いてみても思っていたとおりの施設なので転職して良かったです。
介護度の高い方がいらっしゃらないので、業務が作業になることもなく、利用者さんと向き合う時間も増えました。

よかったです。業務内容はいかがですか?

想像通りと言いますか、ゆったりと働くことができています。

人間関係も良好そうな雰囲気がうかがえます。

はい。人間関係も特に問題はありません。やはり自分の性格に合ったところで働くというのは大切なことだと思います。

悩みながらの転職活動でしたが、良い職場と出会うことができました。ここで長く働き続けていきたいと思います。

【編集部からの一言】
今回お話を聞かせてくださったOさんですが、だんだん元気になっていかれる姿が印象的でした。
石の上にも三年なんて言いますが、自分にとってしんどい環境で働き続けるよりもスパッと転職したほうが良い結果に繋がっていくことを教えていただいた思いです。
また業務が作業になることなく働けているという言葉を聞いて、将来自分が介護を受ける年齢になったときに作業として関わられるのは嫌だなぁ…と考えさせられました。
何かあればまたご相談ください。これからのご活躍を心より願っています。

他の介護職の転職エピソードを見る

他の介護職の転職エピソードはこちらからご覧いただけます。

▼転職エピソード1
「介護職歴5年。責任だけが増えて給料はヘルパーと同等…先が見えないキャリアアップ」

▼転職エピソード2
「専業主婦歴約20年。未経験でも働きやすい場所で無理なく働ける?」 

▼転職エピソード3
「虐待が横行している職場から人間関係がいい職場へ転職したい!」 

▼転職エピソード4
「希望とは裏腹に期待されないキャリアアップ」

▼転職エピソード5
「効率重視な職場にうんざり。利用者さんに寄り添った介護がしたい!」

▼転職エピソード6
「利用者さんと直接的に関わることが怖くなってしまった」

▼転職エピソード7
「上司に否定され続け、心が壊れそうになり転職を決意しました」

▼転職エピソード8
「上司と衝突。意見を尊重してくれる職場で働きたいと思った。」

▼転職エピソード9
「サービス残業の毎日。疲れ果ててプライベートまで影響が…。」

▼転職エピソード10
「入社前に提示された条件と違ったので転職を考えるようになりました」

▼転職エピソード12
「ギスギスした雰囲気に気持ちが暗くなっていく日々を終わりにしたかった」 
▼転職エピソード13
「新卒から13年勤めた施設を辞めました」

転職をお考えの方、まずはカイゴWORKERまでお問い合わせください。
アドバイザーがご希望をお伺いし、あなたにピッタリの職場をお探しします。
お気軽にご相談ください。
★アドバイザーに相談する

  • 未経験特集
  • キャリアアップ
  • 夜勤求人

カイゴWORKER公式SNS

あなたにピッタリの求人をご紹介!
トップに戻る

キャリアアドバイザー紹介-【カイゴWORKER】では介護の求人情報を毎日更新しています。カイゴワーカーで理想の職場を見つけよう!