【無料ダウンロード】高齢者が楽しめる間違い探し 季節の行事編

更新日:2021年09月09日

公開日:2021年09月09日

高齢者が楽しめるレクリエーション 間違い探し 季節の行事編

介護施設のレクリエーションで人気が高い、間違い探し。
「見つけた!」「わかった!」と利用者さんの声が飛び交い、楽しい雰囲気になりますよね。
素材さえあれば手軽にでき、職員さんにとって準備の負担が少ないことも利点ではないでしょうか?

今回は、春夏秋冬の季節行事の間違い探しをオリジナルイラストでご用意しました。
カラー版とモノクロ版がございますので、お好みで印刷してご活用いただければと思います。

ぜひレクリエーションで間違い探しをお楽しみください!

脳トレ効果あり?高齢者に間違い探しがおすすめな理由

よく高齢者施設のレクリエーションなどでは、認知症予防の脳トレとして間違い探し遊びが取り入れられています。

間違い探しがなぜ脳トレに効果的なのかというと、「写真や絵を見比べて間違いを見つける」という動作が瞬間的な記憶力や観察力、集中力を必要とするからです。
特に視覚系の脳細胞の活性化が期待できるでしょう。

脳は筋肉のように鍛えることができ、使わなければ衰えてい来ますが、しっかりと鍛えれば何歳でも成長させられるといわれています。

日常的に少しでも脳に刺激を与えることが大切で、気軽に楽しみながらできる間違い探しは高齢者の脳トレに大変おすすめです。

高齢者向け 季節の行事の間違い探し 【ダウンロード無料OK】

これからご紹介するイラストは、季節の行事が描かれた間違い探しになっています。

左右のイラストを見比べて間違いを見つけましょう。
無料でダウンロードできますので、ぜひ印刷してご活用ください。

間違い探し <春> お花見

春といえば何といっても、桜が咲く季節です。
桜の開花時期は3月下旬~4月上旬。毎年、桜を見ることを楽しみにされている利用者さんも多いのではないでしょうか。

では、お花見のイラストで間違い探しをしましょう!
間違いは全部で5つです。

間違い探しお花見

ダウンロードはこちらから
▼カラー版▼
お花見(カラー)

▼モノクロ版▼
お花見(モノクロ)

答え合わせ


1.  男の子のおにぎりの形
2.  帽子のデザイン
3.  お箸
4.  男性のTシャツの柄
5.  女の子の取り皿に乗っている食べ物

(イラストの右下にも答えを記載しています。)

間違い探し <夏> 海水浴

夏といえば、海。利用者さんの中にも熱い太陽の下、海で遊んだ記憶がある方もいらっしゃるかと思います。

では、海水浴のイラストで間違い探しです。ぜひ、昔話をしながら楽しんでくださいね。
間違いは全部で5つです。

間違い探し 海水浴

ダウンロードはこちらから
▼カラー版▼
海水浴(カラー)

▼モノクロ版▼
海水浴(モノクロ)

答え合わせ


1.  男の子の髪型
2.  かもめの数
3.  浮き輪を使っている女の子の髪型
4.  太陽の表情
5.  女の子の髪飾り

(イラストの右下にも答えを記載しています。)

間違い探し <秋> 紅葉狩り

過ごしやすい気候になり、スポーツや食のイベントなども増える秋。
11月頃からは鮮やかな紅葉シーズンが始まります。

では、紅葉狩りのイラストで間違い探しをしましょう!
間違いは全部で5つです。

間違い探し紅葉狩り

ダウンロードはこちらから
▼カラー版▼
紅葉狩り(カラー)

▼モノクロ版▼
紅葉狩り(モノクロ)

答え合わせ


1.  木の上にいる動物
2.  女の子が持っている葉っぱ
3.  男性が首からぶら下げているもの 
4.  男の子の服の柄
5.  女性のポーズ


(イラストの右下にも答えを記載しています。)

間違い探し <冬> 雪遊び

クリスマスやお正月など、家族や友人と集まって過ごす行事が多い冬。
毎年クリスマスパーティーをされている施設も多いのではないでしょうか。

そして冬といえば雪ですね。雪遊びのイラストで間違い探しをしましょう!
間違いは全部で5つです。

間違い探し雪遊び

ダウンロードはこちらから
▼カラー版▼
雪遊び(カラー)

▼モノクロ版▼
雪遊び(モノクロ)

答え合わせ


1.  女の子の髪飾り
2.  犬のしっぽの向き
3.  煙突
4.  バケツの向き
5.  男の子の口


(イラストの右下にも答えを記載しています。)

まとめ │ 間違い探しは高齢者のレクリエーションに最適!

間違い探しのイラストをじっくり観察し、自分の頭でよく考えることが脳の活性化につながります。
正解すれば達成感が生まれ、高齢者の「もっとやりたい」という意欲にもつながるかもしれません。

ただし、正解できなくても構いません。
答えがわからなくても「しっかり頭を使って考える」ということが大切で、何よりも利用者の皆さんで楽しむことが重要です。
利用者さん同士のコミュニケーションや笑顔が増えるような、楽しいレクリエーションにしましょう。

インターネット上には無料で印刷できる間違い探しの素材がたくさんあります。
利用者さんの状況に応じて、もう少し簡単なものにしてみたり、反対に難易度の高いものにしてみたりと、いろいろな間違い探しにチャレンジしてみてくださいね。

<関連コラム>
◆塗り絵素材
【無料素材】高齢者に喜ばれる簡単な塗り絵<季節の花 編>

◆折り紙
【写真つき】高齢者の介護レクリエーションに!折り紙で2種類のカニを作ろう!

◆レクリエーションのアイデア集
デイサービスのレクリエーションで人気のある簡単ゲームをご紹介! 

介護のお仕事は介護ワーカー

「介護職の転職を考えている」
「キャリアアップしたい」
とお考えの方は業界最大手の介護ワーカーにお任せください!

資格取得支援制度がある事業所、経験やスキルに応じた評価制度のある施設など、全国各地の施設からあなたの今の状況に応じた転職先をご提案いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください!
★アドバイザーに相談してみる(無料)

★介護ワーカーの求人を見てみる 

※掲載情報は公開日あるいは2021年09月09日時点のものです。制度・法の改定や改正などにより最新のものでない可能性があります。

あなたにあなたにピッタリの求人をご紹介! 求人を紹介してもらう