【写真つき】高齢者の介護レクリエーションに!折り紙で2種類のカニを作ろう!

更新日:2021年08月05日

公開日:2021年06月18日

折り紙でカニを作ろう!楽しく介護レク 認知症予防にも

高齢者の認知症予防や脳トレに、折り紙が効果的という話は有名です。考えながら取り組めることに加えて、指先を使うことで脳の働きの活性化が期待できます。

デイサービスや介護予防サービスなどでは折り紙のレクリエーションを取り入れているところも多いのではないでしょうか。

今回は夏や海を連想させる「カニ」の折り方です。
比較的簡単に作れる平面のカニと、少し難易度の高い立体のカニ、2種類の折り方をご紹介します。
ぜひ皆さんで楽しんでください!

【平面】折り紙で作る簡単なカニの折り方

まずは、簡単に作れる平面のカニの折り方からご紹介します。
用意するものは、折り紙1枚です。

下記の作り方を見ながら、まずは職員さんがチャレンジしてみてください!


①折り紙を半分に折って、十字に折り目をつけます。

①折り紙を半分に折って、十字に折り目をつける




②左右の端を中心の折り目に合わせて折ります。

②左右の端を中心の折り目に合わせて折る




③左右が折れたら、次は上下の端を中心の折り目に合わせて折りましょう。

③上下の端を中心の折り目に合わせて折り




④下側の折り紙を開いて、平らにつぶします。

④下側の折り紙を開いて

④開いた部分を平らにつぶします




⑤同じように、上側も開いて平らにつぶします。

⑤上側も開いて平らにつぶす




⑥右上と左上を、それぞれ持ち上げて斜め上方向に折ります。

⑥右上と左上を、それぞれ持ち上げて斜め上方向に折る。




⑦右下と左下も、それぞれ斜め上方向に折ります。

⑦右下と左下も、それぞれ斜め上方向に折る。




⑧右下と左下で折った端を、下に真っすぐ折り返します。

⑧右下と左下の端を下に真っすぐ折り返す。




⑨一番下の部分を、上に向かって折ります。

⑨一番下の部分を上に向かって折る




⑩裏返して、カニの目を書いたら完成です!!

⑩裏返して、カニの目を書いたら完成

【立体】ちょっと難しい!折り紙のカニの作り方

次は、少し難易度の高い立体のカニの折り方です。折り紙1枚とハサミを用意してください。
ハサミの作業は危ないようであれば職員が代わりに行いましょう。

平面のカニよりも複雑になりますが、その分できた時の達成感があるのでぜひ挑戦してみてください。


① まずは対角線上に2回山折りをして、次に縦横に2回谷折りをして折り目をつけてください。

① 対角線上に2回山折り、次に縦横に2回谷折りをして折り目をつける。




②折り目に沿って、折り紙を折りたたんでいきます。
一見複雑そうに見えますが、最初の山折りと谷折りを間違えなければ、自然とこの形(写真下)に折りたためます。

②折り目に沿って、折り紙を折りたたむ




③ 左右の端を中心に合わせるようにして折ります。

③ 左右の端を中心に合わせるようにして折る




④左右どちらかを写真のように開き、折り目に合わせて平らにつぶします。片側ができたら反対側も同じように折ります。

④左右どちらかを写真のように開いて折り目に合わせて平らにつぶす




⑤白い部分が見えないように、一枚めくると写真(上)のようになります。
その状態で裏返して、③と④の工程を裏側にも行います。
そうすると、写真(下)のようにコンパクトな形になります。

右から左に一枚めくり、裏側も③④を行って写真の状態にする




⑥1枚めくって白い部分が見える状態にしたら、左右の端を中心に向かって合わせます。

⑥1枚めくって白い部分が見える状態にして、左右の端を中心に向かって合わせる




⑦開いて、上の折り目(点線部分)に合わせて折り上げます。

⑦折った部分を広げ、上の折り目(点線部分)に合わせて折り上げる




⑧ ⑦の状態から中央の線に沿って、折り紙をつぶすと、このような形になります。

左右を内側につぶしてこのような形に




⑨1枚めくって白い部分が見えるところで、⑦の工程をもう一度行います。全部で4回繰り返したら、下のような画像の形になります。

⑨1枚めくって白い部分が見えるところで、⑦の工程をもう一度行う。計4回繰り返す




⑩次に、ハサミで中央より下の部分を切ります。繋がっている部分全てに切込みを入れると、バラバラの足のような仕上がりになります。

⑩中央より下の部分にハサミを入れ、繋がっている部分全てに切込みを入れる




⑪次に、左右の端を中央の線に合わせるように折ります。これを他の面でも行うと、写真(下)のよう形になります。

⑪左右の端を中央の線に合わせるように折る。これを全ての面で行う




⑫写真(上)の状態になるように1枚めくり、1番前にある足を後ろ側に折ります。

⑫写真(上)の状態になるように1枚めくり、1番前にある足を後ろ側に折る




⑬次に裏返して、一番前にある足を横に向くように折ります。
そして1枚めくってまだ折っていない足を折ります。全ての足がそれぞれ重ならないように折ると、写真(下)のようなカニの足になります。

⑬裏返して一番前にある足を横に向くように折る。全ての足がそれぞれ重ならないように折っていく。




⑭下の6つの足の先端を折ります。そして、ハサミで点線部分の位置2カ所に切り込みを入れます。

⑭下の6つの足の先端を折る。ハサミで点線部分の位置2カ所に切り込みを入れる




⑮切り込みを入れた箇所より上の部分を後ろ側に折ります。そして、上の2本の足を内側に折ったら、カニの完成です!!
立体のリアルなカニができました!

⑮切り込みの上を後ろ側に折り、上の2本の足を内側に折ってカニの完成

動画でカニの折り方を見る

まとめ

今回は、折り紙で作るカニの折り方をご紹介しました。
ぜひ介護のレクリエーションにご活用ください!

下記のコラムもぜひ参考にしてください!

▶レクリエーションのアイデア集
コラム「デイサービスのレクリエーションで人気のある簡単ゲームをご紹介!」 

▶間違い探し
コラム「【無料ダウンロード】高齢者が楽しめる間違い探し 季節の行事編」

▶塗り絵
コラム「【無料素材】高齢者に喜ばれる簡単な塗り絵<季節の花 編>」

介護のお仕事は介護ワーカー!

「レクや季節の行事が盛んな施設」「福利厚生が充実した施設」など、あなたのご希望に合わせて、介護ワーカーの転職アドバイザーが最適な職場を紹介いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください!
★アドバイザーに相談してみる(無料)

★まずは求人を見てみる

※掲載情報は公開日あるいは2021年08月05日時点のものです。制度・法の改定や改正などにより最新のものでない可能性があります。

あなたにあなたにピッタリの求人をご紹介! 求人を紹介してもらう